« 2013年1月 | トップページ

2013年3月

2013年3月30日 (土)

2013/3/30/sat/19:25

こちらのブログは久々すぎて、前に更新したのがいつなのかさえ憶えていない・・・。

今日の勝間さんのメーリングリストで納得な部分があったので書いておきます。
ある経営者の方のお話。(つるとんたんとか経営されている方)
仕事が楽しくてしかたないとのこと。
理由は、嫌な人と会わないからだそうです。
運気の悪い人と会うと、自分の運気も逃げるし、エネルギーを吸い取られるから。
我慢して嫌な人と付き合って大切な時間と運気を落としたくないなあ。
自分も前から思っているんだけど、付き合う人や自分の環境で、自分自身が変わっていくのを感じます。
自分の環境を変えるのはなかなかエネルギーのいることですが、付き合う人を考えるのはすぐにできることです。
結果、自分の人生は自分自身の選択の結果なんですよね。
自分も弱い人間なんで、人のせいだと思いたい時も実際まだまだあります。
でも、今の立場から言えば、全部自分自身のせいなんですよね。
思い通りに動けないスタッフがいれば、フォローするか切るかの選択をする必要があるし、質の悪いスタッフは自分の意志で切ることができる。
それらの選択をするのもしないのも自分の責任。
僕が法人を継いでからの入職分は自分が選定しているので、比較的信頼というか、可能性を見いだしているかなと思いますが。
大きな法人さんだとなかなかそうはいかないんだろうと思います。実際、そうだったし。(もしかしたらやっかいな一人だったかもですが)
自分自身の評価って自分ではなかなか過小評価しやすいですよね。
たまに過大評価の方もいらっしゃいますが・・・。
自分の評価ってどうなんだろうと思ったら、周りをみてみると良いのかもしれません。自分の選択した環境や人脈がどうなのか。
それがきっと今の自分の評価と連動してくるのではないかなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ