« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

2012/11/30/fri/0:43

はい。ということで11月30日。

imac21.5inchの発売日です。
世間では全くニュースになってませんでしたね。
11月発売と言っておきながら、正式発売決定が2・3日前というAppleらしさ。
買う側としては早めに教えてくれると助かりますが・・・。

Storage_hero_2

しかし、まだサイズで迷ってる・・・。
スペック的には確実に27inchが良いんだけど、大きすぎるかなあ。
すっかり忘れていたけど、土曜日午後、仕事で北大に行く用事があるので、帰りに見てこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

2012/11/27/tue/1:02

先週保田さんのお話を聞きました。 面白かった。 あのスピード感が新鮮。 この授業は学生向けにスローペースなのかな。


Video streaming by Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/27/tue/0:29

たまには息抜きも必要でしょ。

http://vimeo.com/54269651

これ観たかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

2012/11/25/sun/21:19

うーん。少し欲しくなってきた。

なにより、コンパクトに持ち歩ける。
子どもできたら、どれだけ自分たちの持ち物を少なくするかが勝負で、一眼レフなんて持って歩かないし・・・。

X-PRO1。小原さんのブログとか見てたら欲しくなる・・・。
でもなあ〜。imac買うしなあ。
でも、今からiosのシステム変更はきついなあ。
でもレンズいくつか売ればいいか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

2012/11/20/tue/23:34

本日、本申請が終わりました。

といっても、再提出なんですけど。
まあ、ほとんどの書類は手直ししたので、あとは調整事項をどうするか考えればいい感じですね。
この行政とのやり取りって、本当に微妙。
なにが微妙って担当者によって解釈が違う。
解釈が違う上に、書類の見方も違う。
チェックポイントも違う。
これどうにかならないですかね。
僕らからみると、細かく丁寧に確認する人は仕事ができる人だと思う。(この中でも融通の効く人、効かない人いますけど・・・。)
簡単に通る人は、仕事があまりできない人。(ただし、事業所としてはこちらの方が助かる・・・。楽だから。)
今回は1つ目の事業所は細かく見られました。
こんなとこも?って言うとこまで・・・。
2つ目は基本的に同じ書類なのに一発OK。
この差って・・・。
まあ、どちらも訂正して再提出しますけど(自主的に)。
それが自分たちのためでもあるし。
少しまじめなこと書きましたが、「マセラティ」って知ってます?
車です。
イタリアの。
高級車ですね。
前に、青山のディーラーの前に停まってたマセラティの後ろから見たフロントフェンダーのボディラインが忘れられません。
画像探したんですけど、見つからなくて。
その型だったんだろう。
新しそうだったんですけど。画像と実物だとやっぱり見え方違うし。
とにかく良いラインでした。グラマラスで。でも下品じゃなく。
札幌だとマセラティ見ないなあ。
やっぱりディーラーがあるなしで違いますね。
フェラーリ、ポルシェが多いです。
特にカイエンが若奥様に人気。
結構走ってます。
あまりに走ってるんで、買えそうな錯覚に陥るんですけど、現実はとても買えません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

2012/11/18/sun/20:29

最近、職場のネットワーク環境を変更中です。

セキュリティ保持のためも含め、各USBの使用から、一つのHDDに集約しアクセスできるように変更しました。
しかし、重いデータだとたまに落ちる・・・。
うーんこれだと不便なんだよな。
なので、これ買ってみました。
ちょっと使ってみて、使用感レポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

2012/11/16/fri/0:45

一息つきました。

ここ数日の事務仕事で、久々の感覚を味わっています。
現在、来週の本指定に向けて2事業分の指定書類を作成しています。
文句を言っても仕方ないんだけど、国が勝手に法律変えておいて、変わったから書類を一から作り直せって理不尽だと思います。
しかも「みなし」指定の書類を半年前に提出したばかり。
その書類は道から市に移譲してるはずなのに・・・。
まあ文句を言っても仕方ないんだけど。
しかも来年度からの指定のことなので、簡単に今のやってることを申請ってわけにもいかず、いろいろと考えながら作ってます。
その一環で、今日法務局に行ってきました。
理事の変更の登記申請だったんだけど、法務局に行くと日本が法治国家であり、規則ってこまごまいろんなものがあるんだと実感させられます。
印鑑の使い方、原本証明の仕方、契印、文言などなど。
勉強になりますな。
今日の申請は係のおじさんのすごい働きで一回で済みました。
ちなみに明日も定款変更の登記で行きます。
明日も一発OKだといいなあ。
一度行くと結構待たされるし、審査(相談)に時間かかるしでいつも半日くらい潰れてしまいます。
そうそう、そろそろ会社登記も始めなきゃ。
本指定が一段落したら、はじめることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

2012/11/13/tue/21:43

くだらないこと書きます。

さっきCMで「利尻カラー」っていう染髪剤の宣伝やってました。
会社は聞いたこともない会社です。所在地は福岡県。
まあ、福岡の人が北海道の地名使っちゃいけないなんて言いません。
でもなんで利尻なんだろう。
①利尻→昆布→髪に良いイメージ→白髪染めのネーミング
なのか
②利尻→原材料昆布→白髪染めのネーミング
なのか。
でも昆布で染めるなんて聞いたことないし。
九州にも良い昆布あるだろうに。
はっきり言ってどうでも良いことなんで、ちゃんと調べてもいません。
さて日記。
昨日、理事会でした。
半期分の経営状態の報告と、今後の動向についての報告をさせていただきました。
どちらも、了承いただけたと判断しています。
その中での課題。
来年度に向けて、新職員を10数名雇用しないといけない。
そこで議論になったのが、最近の世代間ギャップの話。
世代間ギャップなのか、教育の質なのか、育ちの問題なのかと結局結論はでないまま。
ただ、Dr.や教員も日々感じている違和感。
これをどう改善していくか。
やっぱり育ちなのかなあ。
前にスタッフと話してて言ったことがある。
センスってもともと持っているものだと思う。
仕事をするセンス。
良い仕事をするセンス。
良いものを見極めるセンス。
もちろん持っていても、磨かないと何もない。
みんなが可能性として何らかのセンスを持っていると信じたいけど。(気付くか気付かないかは別として。)
札幌は明後日雪の予報みたいですね。
日曜日も。
本格的な冬にむかい始めたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

2012/11/11/sun/20:53

ポッキーの日と言うことで皆様いかがおすごしでしょうか。

私は、声が出ず、頭ががんがんなポッキーの日を過ごしております。
しかし、明日は理事会。
やらねばならない仕事もあり、仕事したり、ごろごろしたりしながら一日をだらだらと過ごしておりました。
たまにはこんな日もいいかなと。
CM観てたら、MacBook Proもいいなあなんて。Retinaに轢かれてしまう。

Promo_lead_macbookpro

しかし、なんでRetina付きのiMacを出さなかったのか。
ちょっとしたら出すんでしょうけど・・・。それまで待てない。
一昨日、以前の遠い同僚?になるか・・・。まあ、お仕事のつながりのある方とお会いする機会がありました。
仕事の付き合いといっても数えるほどの接点しかありませんでしたが、プロだなという印象が強い方。
プライベートで会ってみるととっても気さくで、楽しい時間を過ごすことができました。
こうやって、案内させていただけると改めて自分の地元、住んでいる場所、観光地など考えたりするきっかけになっていいですね。
そして、昨日は同業の法人さんと飲み会でした。
こちらもいろいろな人との出会いで楽しい時間でした。

どちらも注文しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

2012/11/8/thu/22:30

確認したら1ヶ月と1日ぶりの更新だったみたい。

日記にならないじゃーん。
ということで、もうひとネタ。
今仕事でMacBook Air使ってます。スペックもアップして。

Air_2

↑これ。携帯性は良いし、早いし。

仕事の仕方が変わったと思います。

ただ、最近データ量が増えてきて、時々遅いかな?って思う時が出てきました。

そんな時にこれ。このニュース。

Imac

imac。大きい画面欲しい。

21インチが11月発売で、27インチが12月発売。

スペック的には27インチの方がいい。

でも今の机に27インチででかくない?

どっちにしようか悩み中。まずは現物みてから。

ほんとはこれも気になるけど。

まずは仕事道具を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/8/thu/21:46

いったいいつぶりですか・・・。

Facebook、インスタ、Twitter、法人のブログが楽で、こちらの更新が滞っております。まあ、書きたい時に書きたいことを書くブログなんで、あまり気にしてません。
あくまでも記録。日記。
ひっさびさに風邪ひきました。
一昨日の夜から、なんだか寒気がするなあと思ってたら、昨日MAXで寒い。
あきらかに調子が悪い。
久々すぎて、風邪だと気付くのに時間がかかった・・・。
ちなみに熱は計らない主義です。(計って熱があったら、気が滅入る。)
なので、昨日はジキニンのんでユンケルの黄金コンビで就寝。
息子とは離れ、ひとり別室で。
朝起きたら、痰がすごかった。
治りかけの証拠。
今朝は、ウイダーインゼリーの金色のやつを摂取。
はっきり言って、ここまでいろんなものを試すと、どれが効いているのか、組み合わせが良いのか、わからない。はたまた、気の持ちようなのか。
さて、前にも書いたけど、この人のブログ大好きです。
吉井さん。
いやあ、いいなあ。
文章で人を和ませるひと。
こんな人なのに(失礼)、ゴヤールの日本のディレクションなんかやってる。
すごい。
好きです。(キャラが)
明日は、来年度からの商売の試作です。
今まで、紙の上での話。
明日から、実技も。
お金を稼ごうと思ってる割に、動き出しが遅い気もする。
やらないといけないことは山積み。
一歩ずつ。
前に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »