« 2012/9/13/18:53 | トップページ | 2012/9/23/sun/19:41 »

2012年9月20日 (木)

2012/9/20/0:50

やはり更新してないと忘れてしまう。
まあ、最近はネタも少ないので書きたい時に書く、思いついた時に書くということがいいのかなと。

今日スタッフといろいろと話しました。
最近、なかなかゆっくりとスタッフと話す時間もない日々。
つくづくコミュニケーション不足を感じます。

一人は会議後立ち話だったけど、今のこと、今後のことなんかを。
もう一人は職場で。
どちらも本音をきちんと話せる相手。
そんな相手がいることにまずは感謝。

そして、話しているうちにやはり、自分への反省がいろいろと見えてくる。

経営者として、管理者として。
スタッフを指導するのもきちんとした信頼関係がないとできない。
僕自身は育てたいひと(見込みのあるひと、やる気のある人)しか興味がありません。
そういう人としか仕事はしたくない。というのが本音。
もちろん、そういう人ばかりじゃない! 秘めているものがある人もいるんだ!という考えのかたもいらっしゃるでしょう。
その通りだと思う。
だけど、すべての人に関わっていたら、正直人生何回あっても足りないし、お金がいくらあっても足りません。
時間も、お金も限られている。
ビジネスの世界でいうビジネスパートナーを考えてみると、嫌な人とは組まないですよね。信頼できない人とも組まない。やる気の無い人とも起業なんかするわけない。
置き換えてみるととってもしっくりくる。
だけど、従業員に置き換えると、必ずしもこれが現実そうなっていない。
なぜだろう。
育てる必要があるのか・・・
でも最低ラインの資質ってあると思う。

この考え方は「仕事」「経営者」という面での僕の本音。

支援者となった時、この考えは全くない。
すべての人に可能性があるし、すべての人に幸せになってもらいたいって本気で思う。
だから今までもそうやって仕事してきたし、そうやって人と関わってきたつもり。
スモールステップで成功体験を積み重ねて。
ゆっくりと成長を見守っていきたい。

このギャップに気づいた今日この頃。

課題は山積みだけど、仕事は楽しいものです。

今日も札幌を代表する企業の会長さんと数時間お話させていただきました。
会うまでもたいへんで、何度か目でやっときちんとお話をしてくれるようになった。
そして、今日はいろいろなアドバイスやいろいろな人を紹介してくれて、本当に親身になって相談に乗ってくれています。
感謝。

明日、明後日で一山超えます。
産みの苦しみの一山。
越えた先にはいくつもの山があるんだけど、ひとつひとつクリアしていきます。

|

« 2012/9/13/18:53 | トップページ | 2012/9/23/sun/19:41 »

コメント

 来るもの拒まず、去るもの追わず とやってきましたが、
同じ組織の仲間として、許せない人って、いるものです。
 それを我慢して見ぬふりしていくこと、
 言葉で伝えても話してもわかっているようでわかり得ない人
 目指しているもの見えているものが違う人
と共に活動を続けていくこと(雇用関係の継続)の意味、
積み重なる歪はおおいに精神を疲労させ、
自身のモティベーション低下を経験しました。

>支援者となった時、この考えは全くない。
わたしも同じ考えです。

投稿: ゆいゆい | 2012年9月20日 (木) 07時58分

小林学科長が全〇協時代、五郎先生に相談をもちかけ、五郎先生が小林学科長に赤坂でうなぎの「上」をご馳走した際、
262の法則について話し、五郎先生が「小林君は上の2だから頑張ってくれ」と話しがあったそうです。
(第50回記念卒業生勉強会より)

投稿: ピンク男爵 | 2012年9月20日 (木) 21時47分

ゆいゆいさま
いつもありがとうございます。大先輩からそういっていただけると、とってもほっとします。正直、こんな毎日が続くとさすがに疲れるなあ・・・。なんて考えている今日このごろです。
自分の分身では面白みが無いかもしれませんが、同じ様な考え方、同じ様な判断、同じ様な生き方ができる人を育てないといけないなとも思っています。

ピンク男爵いも。
勉強会どうだった?
262ね。今度、スタッフに下の2だからがんばってくれ、もしくは真ん中6だからがんばろうって言ってみようかしら・・・。

投稿: ni-no | 2012年9月21日 (金) 15時08分

勉強会よかったですよ。。小林先生語録が最高でした。
幼少期の頃の話や、飲んだ次の日は這ってでも来いとか…
にのさんがはじめてくれて、初めの頃はあまり参加していませんでしたが、
今ではこの会を作ってくれたことに感謝しております。
100回記念には是非記念講演よろしくおねがいします。

投稿: ピンク | 2012年9月24日 (月) 22時31分

ピンク。
良かったです。
続けてくれてありがとう。
今後もますます、良い会になっていくことを遠い地から祈っています。
そろそろ、双方向で遠隔参加できるようにしたいね。

投稿: ni-no | 2012年10月 7日 (日) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514283/55699566

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/9/20/0:50:

« 2012/9/13/18:53 | トップページ | 2012/9/23/sun/19:41 »