« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

2012/5/30/wed/17:33

結局事務所に戻って仕事してるし・・・。
この後、マンションの理事会なのでそれまで時間つぶし。

そうそう、こないだ判明した事実。?
うちの法人、任意団体から含めると創立15周年らしい。

絵画販売の怪しい営業から電話がかかってきて判明しました。
「15周年ですので、イベントで絵画展を開催しませんか?売り上げの1割をあげます。」的な。

そんなのするか!

まあどっちにしろなにか15周年記念イベントでもできたらいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/30/wed/15:17

以前はほぼ毎日ブログ書いてたと思うけど、最近はめっきり。やっぱりTwitterの影響か。
10日ぶりの更新で。
今日は、朝だけ出社してお休みをいただきました。
さっきまで、法務局で不動産登記手続きを。
専門家にお願いすると、数万円かかるので自分でというか知り合いに手伝ってもらって手続きしました。
結局午前中に行って終わったのがさっきなのでこういう処理って時間かかりますね。

最近、いろいろ勉強してます。
日々の仕事ももちろん勉強になるんだけど、もっと経営のこと勉強しなきゃと思って。
2か月に一回ぐらい同じ業界の経営者と呑んでいて、そこで結構実践的な話が聞けるんですよね。
僕らは非営利法人だし、ずっと社会福祉法人にいたけど、彼らは株式会社などの営利法人です。
だからっていうわけじゃないけどお金の使い方がとても上手。
無駄を省く考え方なんて特に。
慈善事業、奉仕の心はもちろん必要だけど、それで潰れてたら意味がない。
社会のためにきちんと継続していくということが必要。
そんなわけで、経営の勉強をしています。
ただ、修士の時は一応経営学科だったんだな。
その時の勉強も結構役に立っている。

ここに来て、人とのつながりの大切さを実感しています。
人生無駄なことはない。

そうそう、あらたなことを2つ考えています。
どういう形態でやっていくか。
今、アイデアを練っています。

今日なんかの本で読んだ一言。
「社長の報酬は労働の対価ではない、アイデアを出してそれをヒト・モノ・カネを使って実現させることに対する報酬だ」
そうなんだ。
確かにそうなんだ。
成長し続けなければ、従業員は養っていけない。
トップはプレイングマネージャーではいけないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

2012/5/20/sun/21:07

そして今日、夕方から久々にリスに会いに。
冬に小原さんと行って以来だから約半年ぶり。
夕方にも会えました。
IMG_2378
IMG_2414
IMG_2538
IMG_2525
少し歩くだけで、これだけのリスを見られるのはうれしい。
ひさびさ、ゆっくり写真撮ったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/20/sun/20:53

お花ばっかりですが、ライラックも咲き始め。今週からライラック祭りです。
IMG_2281
IMG_2300
ピンクのチューリップもかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/20/sun/20:45

以前撮った桜と梅を今更。
IMG_2206
IMG_2196
梅桜
Flickrのアカウント情報を忘れ、新しいアカウント作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

2012/5/15/tue/23:58

悲しいことがあったので記憶として書いておきます。
先日、母の友人が亡くなりました。
友人といっても年は33歳。
母とは入院中に同じ病室になったのが、ご縁で母のお見舞いに来てくれたりとお世話になっていた方でした。
亡くなったのはゴールデンウィーク中でした。
そのことを知ったのはゴールデンウィーク明けで、慌ててその方の携帯に連絡をさせていただきました。

お別れを言いに、ご実家に伺ってきました。
人の死は悲しいことだけど、その人の死はもちろん悲しいけれど。
その人をとりまく環境や、周りの人、残された旦那さん、家族のことを考えると悲しい。

若すぎるよ。

ずっと泣くのを我慢してたけど、最後の最後に「つらい」と言ってしまった。
そして涙が出ました。

ほんとつらい。

でもきっと母と会ってるでしょう。
いまごろ一緒に遊んでくれてると思う。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

2012/5/15/tue/14:13

遅ランチ。
一回のレストランでひとりぼっち。
この時間は空いてる。

ひさびさ、ブログアップで。
4月の法改正のあおりを受け、今月の請求事務がたいへんなことになってました。
これでお金もらっているので、文句を言わずやりたいところですが、なにせ変更事項が多すぎる。
そして、行政も市町村レベルまで降りてくるが遅すぎる。
結局4月改正なのに、具体的な事務処理要領まで出てくるのは月末。
それから、動き出して、なんとか今日で完了。なスケージュール。
そりゃ、文句も言いたくなる。

ま、なんとか無事に終わったので良いんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

2012/5/7/mon/23:16

道庁前の顔。
IMG_2141
やっぱり写真データが移せない・・・。
カメラではみれるんだけど。

公用車ですが、鋭意探索中です。
同時に駐車場も探してます。
どちらも早ければ今月中に決めたい。
Top_ttl_mainvisual
トヨタも軽トラ出してるんだ。
軽トラほしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/7/mon/0:40

今日は朝から天気が良かったです。
打ち合わせを終えて、帰りに北海道神宮に寄ってきました。
午後は曇っていて、あいにくの天気。写真を撮っている最中に雨が降ってきました。
IMG_2196
梅と桜が混在して咲いているのは北海道らしいなあと思いました。

しかも写真整理しようと思ったら、半分くらいの写真が化けてる・・・。
なんだろ、データの異常?
何度やっても読み込めない・・・。

今日でゴールデンウィーク終わりですね。
みんなどんな休日を過ごしたんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

2012/5/4/fri/22:18

連休後半。
雨ですね。
MACの充電器が故障。
こないだ、交換してもらったばかりですが、こないだ交換しなかったさきっちょの部分が割れてきました。
AppleStoreのひとが、プラスチックの素材が変わってから弱くなったと言ってましたが、これほどとは・・・。本体の方はすこぶる調子がいいので、残念です。

明日、また言って来ようかな・・・。

今日は午後から親戚まわりに行ってきました。
途中、焼き芋屋さんに。
やっぱりおいしい。
今日は安寧芋がありました。
しかも干し芋もあった!
買ってしまいました。

写真はインスタの方に。

最近、公用車選びをしてます。
何を買おうか。
アルファード・・・エスティマ・・・。
連休中になんとかしぼりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »