2013年3月30日 (土)

2013/3/30/sat/19:25

こちらのブログは久々すぎて、前に更新したのがいつなのかさえ憶えていない・・・。

今日の勝間さんのメーリングリストで納得な部分があったので書いておきます。
ある経営者の方のお話。(つるとんたんとか経営されている方)
仕事が楽しくてしかたないとのこと。
理由は、嫌な人と会わないからだそうです。
運気の悪い人と会うと、自分の運気も逃げるし、エネルギーを吸い取られるから。
我慢して嫌な人と付き合って大切な時間と運気を落としたくないなあ。
自分も前から思っているんだけど、付き合う人や自分の環境で、自分自身が変わっていくのを感じます。
自分の環境を変えるのはなかなかエネルギーのいることですが、付き合う人を考えるのはすぐにできることです。
結果、自分の人生は自分自身の選択の結果なんですよね。
自分も弱い人間なんで、人のせいだと思いたい時も実際まだまだあります。
でも、今の立場から言えば、全部自分自身のせいなんですよね。
思い通りに動けないスタッフがいれば、フォローするか切るかの選択をする必要があるし、質の悪いスタッフは自分の意志で切ることができる。
それらの選択をするのもしないのも自分の責任。
僕が法人を継いでからの入職分は自分が選定しているので、比較的信頼というか、可能性を見いだしているかなと思いますが。
大きな法人さんだとなかなかそうはいかないんだろうと思います。実際、そうだったし。(もしかしたらやっかいな一人だったかもですが)
自分自身の評価って自分ではなかなか過小評価しやすいですよね。
たまに過大評価の方もいらっしゃいますが・・・。
自分の評価ってどうなんだろうと思ったら、周りをみてみると良いのかもしれません。自分の選択した環境や人脈がどうなのか。
それがきっと今の自分の評価と連動してくるのではないかなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

2013/1/24/thu/23:20

昨日、会社が立ち上がりました。

2013/1/23(大安)
ゴロと大安と。
いざそこに照準を合わせると、結構どたばた。
ぎっりぎりでセーフでした。
こうやって法務局や公証人役場なんかに行くと、日本が法治国家だということを実感する。
自分も文書チェックや物事のながれは結構細かい方だと思っていたけど(昔の上司のご指導のおかげ)、その上を行く細かさ・・・。
法律の手順通りに、手順通りの書類でないと受け付けてももらえない。
僕ら素人(経営者が素人って言ったら駄目なんだと思うんですが)がパーフェクト!と思って言っても訂正だらけで。
登記相談コーナーでパソコン開いて、CD焼いて、訂正して。
な感じでした。
プロってすごい。
法務のプロ。
お金をもらって仕事をしているヒトはプロフェッショナルなのか。
立場によって見方が変わる。
お金を払う側は払う先に対してプロフェッショナルを望む。
だが、お金をもらって仕事をする側は必ずしも自分がプロフェッショナルだとは思っていないし、もっと言えば、プロフェッショナルになろうとも考えてもいないのかもしれない。
この違い、ギャップが満足度にも関係してくるのだと思う。
自分は、傾向としてお金を払う先(商品でも、サービスでも、仕事としているヒトでも)に対して、過度な期待をしている。
聞いたらわかって当たり前。
丁寧に接して当たり前。
美味しくて当たり前。
親身になってくれて当たり前。
当たり前という表現が適切かどうかはわかりませんが、こんな期待をしている。
だから、よく裏切られる。
モノやサービスがあふれる時代。
いつのまにか、量は増えたがホンモノが減っている世の中になっているのかもしれない。
自分たちの仕事に境界線はない。
境界線を創っているのは、行政。
縦割りが管理しやすいから。
ヒトの人生に割り切れるものなんてない。
小学校入学の年って誰が決めたの?
こどもの発達に区切れなんてあるの?
18歳で児童福祉法から障害者総合支援法になんでうつらないといけないの?
自分たちがお金をもらっているのが、その法の中だから知らず知らずのうちに自分たちで境界をひいてる。
学校のことは学校でなの?
家のことは家でなの?
その人の人生に境界はない。
自分たちのしごとは、その人の人生にふれる仕事。
人生は無限大の可能性があるもの。
そんな人生にふれる仕事は無限大の可能性を秘めてる。
僕らはもっと精進しなきゃ。
知らないこと、たくさんある。
学ばなきゃいけないこと、たくさんある。
経験しなきゃいけにこと、たくさんある。
前へ前へ。ゆっくりでも前へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

2013/1/14/mon/1:01

あっという間にもう一月も中旬ですよ。

着々と時は過ぎて行く。
一日は24時間。これはみんなに与えられた唯一の平等な時間。
だれに対しても。
この先からが不平等。
24時間をどう使うか。それはその人の責任。
そして、1週間をどう使うか。
1ヶ月をどう使うか。
1年を。一生を。
最近、佐藤可士和さんの本を読み直してます。
何か新しいことを始める時に必ず読みたいと思わせる人。
リスペクトしてます。
クリエイティブって何か、考えるきっかけをくれる人。
そのひとつに。
「チャンスは平等じゃない」って書いてます。
その通りだと思う。
チャンスって与えられるものなんだけど、そのチャンスに気付けるかどうか、つかめるかどうか、アンテナを張ってるかどうか、感性を磨いているかどうか。
結局はそのひと次第。
そんな事書いているけど、自分もチャンスを1割も活かせてないと思ってます。
でも、たった1割でも大きな生活の変化を感じているし、やりたいことができてきている実感もある。
イマの自分を作っているのは、すべて自分の選択の結果。
右に行くか、左に行くか。
それとも動かないか。
どれも正解。
自分の生き方だから。
今、会社を一から作ってます。
株式会社。
前から、いつかやろうと思ってたけど、こんなに早く動き出すとは思わなかった。
会社をやるには一般的に言われている「ヒト・モノ・カネ」が動かないとできません。これも時の運。タイミングですよね。
でも、一から作るのがこんなにぽんぽん行くとは思っていませんでした。
結構、スピード感のある感じ。
もちろん多くのヒトに支えられているからこそできることです。
昨日、本部が正式決定しました。
この場所がまた、いい。
北海道一のパワースポットのとなり。
しかもおしゃれ。
一目見て気に入りました。
いろんな制約はできちゃったんだけど、それを考えてもそこがいいと思ってしまった。一目惚れです。
物件も出会いです。その時に空いてなければ紹介もされない。
担当が紹介しようかなって思わなければ、出逢えない。
たどれば、自分がその不動産屋に電話をしなければ、そしてその担当がその時に電話に出なければ。
ヒトとの出会い。
チャンス。
結局のところ神様に与えられているのかな・・・。
そうそう、今日から社員募集を始めました。
興味のある方はご連絡を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

2013/1/5/sat/1:01

謹賀新年

新年早々、今年の抱負はどうするか。
今年の目標は?
行動計画は?
今年の事業計画は?
などといろいろ考える暇があるとかないとか。
子どもができると、結構暇がない。
というより極限に多用。
ぎりぎりのラインで両立している。
だからこそ、時間の使い方がよりうまくなっていくのだろうなあと思ったりしました。
こどもはかわいいけど、そのために仕事は絶対に犠牲にしません。
逆に仕事で子どもを犠牲にすることも絶対にしない。
バランス。
そんな、決意表明。
この人のブログ見てたら、とっても納得することが。
外に出た方がアイデアが浮かぶのは同感です。
いつもと同じ風景の中で、悶々と仕事してるよりいろいろな場所でいろいろなことを思いながら、構想を練るほうがよっぽどいい環境。
その中で、いつかやりたいと思っていること。
オフィスがそんな空間だったら、って思います。
アイデアが浮かぶ場所。
環境。
今はまだ無理なんで、外に出ることにします。
今年は昨年以上に外でいろいろと仕事していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

2012/12/31/11:37

年の瀬ですな。

毎年、年末に帰省する友達と少数で飲みに行きます。
今までは、自分が帰省する側だった。
今は迎える側。
なんだか不思議な感覚。
一昨日も楽しいひとときでした。
大人になるとなかなか笑う機会も少なくなる。
いろんな立場や関係性の中で。
このメンバーだと完全に心が許せます。
なにも考えずに笑える。
小学校1年生の時に出逢って、今かれこれ30年弱。
ずっといい仲間でいたい。
飲み会で話してたせっけんとか一応リンク貼っておきます。
完璧じゃないけど、今のところこれを使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

2012/12/24/mon/14:31

クリスマスイブですな。

息子の入退院ですっかりツリーを買うタイミングを逃しました。
さっき、買いにいったんだけど目当ての品は売り切れ。
来年買うことにします。
連日、雪がすごい。
どんなかって、
IMG_2475 一晩でこんな。車出すまで30分くらい雪かきが必要です・・・。 パウダー系の軽い雪ならいいんですけど、湿ってると・・・。 今日もぱらぱらと。 でも、今回はじめて4駆の車にしたんですけど、雪道は楽! 動かない気がしない。 ただ重いので、停まるまで距離が必要なところがネックですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

2012/12/3/mon/23:21

さて、自分の購入に向けて勝手な比較です。

言っておきますが、素人ですので参考にしないでください。

Mba2012step1macbookair11in

①今のメイン。AIR11inch

2012imac215step1hero

②迷い中。imac21.5inch と②’のverup版

2012imac27step1hero

③迷い中。27inch と③’のverup版

で。

まずはスペック。

①1.8GHz i7

②2.9GHz  i5

②’3.1GHz i7

③2.9GHz i5

③’3.2GHz i5

で、メモリ

①4GB

②8GB

②’16GB

③8GB

③’8GB

容量は

①256GB

②1TB

②’1TB fusion

③1TB

③’1TB

で、重要な値段

②128800

②’187101

③154800

観づらいので横に。

①1.8GHz i7   ①4GB   ①256GB

②2.9GHz  i5   ②8GB   ②1TB      ②128800

②’3.1GHz i7  ②’16GB    ②’1TB fusion      ②’187101

③2.9GHz i5   ③8GB     ③1TB       ③154800

③’3.2GHz i5  ③’8GB    ③’1TB      ③’168860

こうみると、i7とi5の違いはよくわからんし、2.9GHzと3.1GHzの違いも体感できるか・・・。

そう考えるとモニターの大きさで3万弱違うことになるかな・・・。

さて、どうするか。。。

2012imacgallery4_geo_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

2012/12/3/mon/1:13

そういえば、ちょっと前に買った石けん。

けっこう良い値段したんだけど、いいかも。

全身洗えるって書いてたから頭からつま先まで洗ってみたんだけど、髪の毛がきしっきしになりました。

なので最後にトリートメントだけしたけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/3/mon/0:54

さて、明日から仕事です。

明日もいろいろと忙しくなりそう。
いろんなとこ回ってきます。
宇多田さん本人がいいって言ってたリミックス。
たしかにいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

2012/12/1/sat/0:14

さて、12月。

今日は一日布団で過ごしました。
やはり、寝ないと治らない。
ひさびさごろごろしてます。
Alicia Keys
前から好きです。
発売されてから聞いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

2012/11/30/fri/0:43

はい。ということで11月30日。

imac21.5inchの発売日です。
世間では全くニュースになってませんでしたね。
11月発売と言っておきながら、正式発売決定が2・3日前というAppleらしさ。
買う側としては早めに教えてくれると助かりますが・・・。

Storage_hero_2

しかし、まだサイズで迷ってる・・・。
スペック的には確実に27inchが良いんだけど、大きすぎるかなあ。
すっかり忘れていたけど、土曜日午後、仕事で北大に行く用事があるので、帰りに見てこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

2012/11/27/tue/1:02

先週保田さんのお話を聞きました。 面白かった。 あのスピード感が新鮮。 この授業は学生向けにスローペースなのかな。


Video streaming by Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/27/tue/0:29

たまには息抜きも必要でしょ。

http://vimeo.com/54269651

これ観たかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

2012/11/25/sun/21:19

うーん。少し欲しくなってきた。

なにより、コンパクトに持ち歩ける。
子どもできたら、どれだけ自分たちの持ち物を少なくするかが勝負で、一眼レフなんて持って歩かないし・・・。

X-PRO1。小原さんのブログとか見てたら欲しくなる・・・。
でもなあ〜。imac買うしなあ。
でも、今からiosのシステム変更はきついなあ。
でもレンズいくつか売ればいいか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

2012/11/20/tue/23:34

本日、本申請が終わりました。

といっても、再提出なんですけど。
まあ、ほとんどの書類は手直ししたので、あとは調整事項をどうするか考えればいい感じですね。
この行政とのやり取りって、本当に微妙。
なにが微妙って担当者によって解釈が違う。
解釈が違う上に、書類の見方も違う。
チェックポイントも違う。
これどうにかならないですかね。
僕らからみると、細かく丁寧に確認する人は仕事ができる人だと思う。(この中でも融通の効く人、効かない人いますけど・・・。)
簡単に通る人は、仕事があまりできない人。(ただし、事業所としてはこちらの方が助かる・・・。楽だから。)
今回は1つ目の事業所は細かく見られました。
こんなとこも?って言うとこまで・・・。
2つ目は基本的に同じ書類なのに一発OK。
この差って・・・。
まあ、どちらも訂正して再提出しますけど(自主的に)。
それが自分たちのためでもあるし。
少しまじめなこと書きましたが、「マセラティ」って知ってます?
車です。
イタリアの。
高級車ですね。
前に、青山のディーラーの前に停まってたマセラティの後ろから見たフロントフェンダーのボディラインが忘れられません。
画像探したんですけど、見つからなくて。
その型だったんだろう。
新しそうだったんですけど。画像と実物だとやっぱり見え方違うし。
とにかく良いラインでした。グラマラスで。でも下品じゃなく。
札幌だとマセラティ見ないなあ。
やっぱりディーラーがあるなしで違いますね。
フェラーリ、ポルシェが多いです。
特にカイエンが若奥様に人気。
結構走ってます。
あまりに走ってるんで、買えそうな錯覚に陥るんですけど、現実はとても買えません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

2012/11/18/sun/20:29

最近、職場のネットワーク環境を変更中です。

セキュリティ保持のためも含め、各USBの使用から、一つのHDDに集約しアクセスできるように変更しました。
しかし、重いデータだとたまに落ちる・・・。
うーんこれだと不便なんだよな。
なので、これ買ってみました。
ちょっと使ってみて、使用感レポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

2012/11/16/fri/0:45

一息つきました。

ここ数日の事務仕事で、久々の感覚を味わっています。
現在、来週の本指定に向けて2事業分の指定書類を作成しています。
文句を言っても仕方ないんだけど、国が勝手に法律変えておいて、変わったから書類を一から作り直せって理不尽だと思います。
しかも「みなし」指定の書類を半年前に提出したばかり。
その書類は道から市に移譲してるはずなのに・・・。
まあ文句を言っても仕方ないんだけど。
しかも来年度からの指定のことなので、簡単に今のやってることを申請ってわけにもいかず、いろいろと考えながら作ってます。
その一環で、今日法務局に行ってきました。
理事の変更の登記申請だったんだけど、法務局に行くと日本が法治国家であり、規則ってこまごまいろんなものがあるんだと実感させられます。
印鑑の使い方、原本証明の仕方、契印、文言などなど。
勉強になりますな。
今日の申請は係のおじさんのすごい働きで一回で済みました。
ちなみに明日も定款変更の登記で行きます。
明日も一発OKだといいなあ。
一度行くと結構待たされるし、審査(相談)に時間かかるしでいつも半日くらい潰れてしまいます。
そうそう、そろそろ会社登記も始めなきゃ。
本指定が一段落したら、はじめることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

2012/11/13/tue/21:43

くだらないこと書きます。

さっきCMで「利尻カラー」っていう染髪剤の宣伝やってました。
会社は聞いたこともない会社です。所在地は福岡県。
まあ、福岡の人が北海道の地名使っちゃいけないなんて言いません。
でもなんで利尻なんだろう。
①利尻→昆布→髪に良いイメージ→白髪染めのネーミング
なのか
②利尻→原材料昆布→白髪染めのネーミング
なのか。
でも昆布で染めるなんて聞いたことないし。
九州にも良い昆布あるだろうに。
はっきり言ってどうでも良いことなんで、ちゃんと調べてもいません。
さて日記。
昨日、理事会でした。
半期分の経営状態の報告と、今後の動向についての報告をさせていただきました。
どちらも、了承いただけたと判断しています。
その中での課題。
来年度に向けて、新職員を10数名雇用しないといけない。
そこで議論になったのが、最近の世代間ギャップの話。
世代間ギャップなのか、教育の質なのか、育ちの問題なのかと結局結論はでないまま。
ただ、Dr.や教員も日々感じている違和感。
これをどう改善していくか。
やっぱり育ちなのかなあ。
前にスタッフと話してて言ったことがある。
センスってもともと持っているものだと思う。
仕事をするセンス。
良い仕事をするセンス。
良いものを見極めるセンス。
もちろん持っていても、磨かないと何もない。
みんなが可能性として何らかのセンスを持っていると信じたいけど。(気付くか気付かないかは別として。)
札幌は明後日雪の予報みたいですね。
日曜日も。
本格的な冬にむかい始めたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

2012/11/11/sun/20:53

ポッキーの日と言うことで皆様いかがおすごしでしょうか。

私は、声が出ず、頭ががんがんなポッキーの日を過ごしております。
しかし、明日は理事会。
やらねばならない仕事もあり、仕事したり、ごろごろしたりしながら一日をだらだらと過ごしておりました。
たまにはこんな日もいいかなと。
CM観てたら、MacBook Proもいいなあなんて。Retinaに轢かれてしまう。

Promo_lead_macbookpro

しかし、なんでRetina付きのiMacを出さなかったのか。
ちょっとしたら出すんでしょうけど・・・。それまで待てない。
一昨日、以前の遠い同僚?になるか・・・。まあ、お仕事のつながりのある方とお会いする機会がありました。
仕事の付き合いといっても数えるほどの接点しかありませんでしたが、プロだなという印象が強い方。
プライベートで会ってみるととっても気さくで、楽しい時間を過ごすことができました。
こうやって、案内させていただけると改めて自分の地元、住んでいる場所、観光地など考えたりするきっかけになっていいですね。
そして、昨日は同業の法人さんと飲み会でした。
こちらもいろいろな人との出会いで楽しい時間でした。

どちらも注文しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

2012/11/8/thu/22:30

確認したら1ヶ月と1日ぶりの更新だったみたい。

日記にならないじゃーん。
ということで、もうひとネタ。
今仕事でMacBook Air使ってます。スペックもアップして。

Air_2

↑これ。携帯性は良いし、早いし。

仕事の仕方が変わったと思います。

ただ、最近データ量が増えてきて、時々遅いかな?って思う時が出てきました。

そんな時にこれ。このニュース。

Imac

imac。大きい画面欲しい。

21インチが11月発売で、27インチが12月発売。

スペック的には27インチの方がいい。

でも今の机に27インチででかくない?

どっちにしようか悩み中。まずは現物みてから。

ほんとはこれも気になるけど。

まずは仕事道具を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/8/thu/21:46

いったいいつぶりですか・・・。

Facebook、インスタ、Twitter、法人のブログが楽で、こちらの更新が滞っております。まあ、書きたい時に書きたいことを書くブログなんで、あまり気にしてません。
あくまでも記録。日記。
ひっさびさに風邪ひきました。
一昨日の夜から、なんだか寒気がするなあと思ってたら、昨日MAXで寒い。
あきらかに調子が悪い。
久々すぎて、風邪だと気付くのに時間がかかった・・・。
ちなみに熱は計らない主義です。(計って熱があったら、気が滅入る。)
なので、昨日はジキニンのんでユンケルの黄金コンビで就寝。
息子とは離れ、ひとり別室で。
朝起きたら、痰がすごかった。
治りかけの証拠。
今朝は、ウイダーインゼリーの金色のやつを摂取。
はっきり言って、ここまでいろんなものを試すと、どれが効いているのか、組み合わせが良いのか、わからない。はたまた、気の持ちようなのか。
さて、前にも書いたけど、この人のブログ大好きです。
吉井さん。
いやあ、いいなあ。
文章で人を和ませるひと。
こんな人なのに(失礼)、ゴヤールの日本のディレクションなんかやってる。
すごい。
好きです。(キャラが)
明日は、来年度からの商売の試作です。
今まで、紙の上での話。
明日から、実技も。
お金を稼ごうと思ってる割に、動き出しが遅い気もする。
やらないといけないことは山積み。
一歩ずつ。
前に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

2012/10/7/sun/13:48

学会で仙台に来ています。朝から晩までみっちりで3日間。

目の前に青葉城跡があるんですが、まだ行けてません・・・。
青葉城跡地は前の職場の後輩たちと写真部の旅で日帰りできたり、思い出の地です。
懐かしいなあ。
学会のお決まりで、近くの観光地紹介なんかがあるんですけど、福島の塔のへつりとか、大内宿とかが載っていて、とっても懐かしく思っています。
今までの人生の中だけでも、その時その時でいろいろ選択してきて、本当にその判断が間違いなかったのか。違う選択をしていたらどうだったろうとか、いろいろ考えています。
しんみりしてしまった・・・。
ちなみに今は、就労系の大会企画シンポジウムに参加しています。
研究しないとだめだなあ・・・。
いろいろ考えないと駄目だ。
なんてことを考えながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

2012/9/23/sun/19:41

一山越えました。
越えたと言うのかどうかわかりませんが。

今回、札幌市が公募したカフェ事業に応募してみました。
場所は中央図書館。公式な発表では、一日1400人を越える人が利用しているそうです。

自分とこの法人ではもちろんカフェを運営したこともありませんし、当然僕自身も経験がありません。
だけど、将来的にはやろうと思ってたこと。
当初考えていたより、1〜2年早いタイミングだったんですけど、チャンスということで応募してみました。応募法人は7法人だったそうです。
その中から、プロポーサル方式で一法人が選ばれます。
公募期間も短く、しかも異業種でノウハウも少ないなか、様々なツテと足と時間を使って、なんとか応募することができました。
この経験はとっても大きいと思います。たとえ駄目だったとしても(今のところ受かると思い込んでますが)、自分の経験値として大きな貯金です。
カフェをオープンさせるノウハウはできました。
人脈も。
大きな大きな財。

書類審査のあと、先週の金曜日が面接でした。
そして結果は明日以降に。
結構ドキドキですわ。

ほっとしたけど、次の山がまたそびえてっている。
自分は山脈にいるんだと実感。

ありがたいこと。

今日の昼間、アルピニストの栗城さんが山は苦しいから登るんだと思うって言ってた。
その通りだなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

2012/9/20/0:50

やはり更新してないと忘れてしまう。
まあ、最近はネタも少ないので書きたい時に書く、思いついた時に書くということがいいのかなと。

今日スタッフといろいろと話しました。
最近、なかなかゆっくりとスタッフと話す時間もない日々。
つくづくコミュニケーション不足を感じます。

一人は会議後立ち話だったけど、今のこと、今後のことなんかを。
もう一人は職場で。
どちらも本音をきちんと話せる相手。
そんな相手がいることにまずは感謝。

そして、話しているうちにやはり、自分への反省がいろいろと見えてくる。

経営者として、管理者として。
スタッフを指導するのもきちんとした信頼関係がないとできない。
僕自身は育てたいひと(見込みのあるひと、やる気のある人)しか興味がありません。
そういう人としか仕事はしたくない。というのが本音。
もちろん、そういう人ばかりじゃない! 秘めているものがある人もいるんだ!という考えのかたもいらっしゃるでしょう。
その通りだと思う。
だけど、すべての人に関わっていたら、正直人生何回あっても足りないし、お金がいくらあっても足りません。
時間も、お金も限られている。
ビジネスの世界でいうビジネスパートナーを考えてみると、嫌な人とは組まないですよね。信頼できない人とも組まない。やる気の無い人とも起業なんかするわけない。
置き換えてみるととってもしっくりくる。
だけど、従業員に置き換えると、必ずしもこれが現実そうなっていない。
なぜだろう。
育てる必要があるのか・・・
でも最低ラインの資質ってあると思う。

この考え方は「仕事」「経営者」という面での僕の本音。

支援者となった時、この考えは全くない。
すべての人に可能性があるし、すべての人に幸せになってもらいたいって本気で思う。
だから今までもそうやって仕事してきたし、そうやって人と関わってきたつもり。
スモールステップで成功体験を積み重ねて。
ゆっくりと成長を見守っていきたい。

このギャップに気づいた今日この頃。

課題は山積みだけど、仕事は楽しいものです。

今日も札幌を代表する企業の会長さんと数時間お話させていただきました。
会うまでもたいへんで、何度か目でやっときちんとお話をしてくれるようになった。
そして、今日はいろいろなアドバイスやいろいろな人を紹介してくれて、本当に親身になって相談に乗ってくれています。
感謝。

明日、明後日で一山超えます。
産みの苦しみの一山。
越えた先にはいくつもの山があるんだけど、ひとつひとつクリアしていきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

2012/9/13/18:53

急遽、お休みをいただいて支笏湖に行ってきました。
水の謳。好きです。

支笏湖の遊覧船初めて乗りました。
あれは、乗った方が良いかも。結構楽しめました。何より水のきれいさにびっくりする。
IMG_4512
IMG_4570
IMG_4590
久々ゆっくり散歩したり、写真撮ったり。
IMG_4605
ゆっくりとして、おいしいご飯食べて。
今日は帰り道にえこりん村へ。
IMG_4678
ただメーメーさんの写真が撮りたかっただけ。
IMG_4682
しかし、なぜ色塗られてるんだろうか・・・。赤、黄、青、緑・・・
IMG_4700
IMG_4701
IMG_4702
ということで、明日からまたがんばって働きます。

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

2012/9/4/tue/1:07

ここ数日のこと。

週末はひさびさに第2の故郷大田原に行ってきました。
大学学会と同窓会のため。
改めて、思うけど人が集まる機会は出逢いの場だ。
今回の出逢いは再会。退職してから久々にあった同僚たち、大学時代同じ学び舎だったにもかかわらず、ほぼ話したことのなかった同級生たち。お世話になった教員。後輩。地域の大先輩。

さまざまな学びがあった。

離れてから自分のもと職場を観てみると、気づくこともある。
自分が最新の注意を払っていても、麻痺することがあることにも気づく。

同時に自分の無力さも。

後輩たちには良い仕事をしてもらいたい。
もちろん後輩だけじゃなく、関わったひとたちもだけど。

自分もだけど、後輩たちと同じ時間を過ごす時に心がけていること。
良いものに触れ、良いもの観、良いものを食べる。
自分もまだまだ勉強中だし、わからないことだらけだけど、だからこそ、思いつく限りの努力をする。

本物に触れないと、本物がわからない。
本物を観ないと、偽物に気づかない。
美味しいものを食べないと、美味しいものがわからない。
だから僕の中では何でもいいはない。
時間がかかっても、吟味したい。

もちろんすべてがこれに当てはまるとは思っていないけど、この結果が、自分自身を作っていくんだよね。
良い仕事、もっと言えば、良い人生をおくるには、やはり努力が必要ってことかな。

いま、新たなプロジェクトでいろいろ動いているけど、すべてが貯金として役に立っている。(と勝手に思っている)

その反面、あせりからかイライラすることも多くなってきた。
自分の思いが伝わらない時なんか特に。

コミュニケーション不足が原因だと思いますが・・・。

今回、栃木でいろいろ議論しました。
お互いの考え方などを話して、どんどん深めていく。
とってもシンプルなんだけど、改めてその環境が懐かしくなった。
アカデミックな中で、比較的対等な立場でモノが言えるってほんと恵まれていた。
その中から、多くの学びが得られていたんだと、いまさら実感。

サッポロにきて、まだまだそういう環境には出逢えてないのかなあ。
ま、無いものねだりです。

あと、忘れないように書いておくけど、栃木からの帰りの新幹線で大学教員にお願いしたこと。
大学教員は自らの法人を持っていてもらいたい。
自分が理想とする施設を作り、その中で理想の実践をしているなかで学生に伝えていくことが必要なのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

2012/8/30/thu/14:21

今日は午前中少し仕事して、お休みをいただきました。家庭の事情で。
送迎なんですが、待ち時間が長い。
11:30に来て、まだ終わってません。
そのおかげで、車内で仕事がはかどっております。
コンセントもあるし、ネットも繋がるし、たまったメール処理や企画書なんかをだーっとやっております。便利な世の中になったのは良いけど、ほんと仕事とプライベートの境界線がなくなってしまっていて、各個人がどう考えるか、どう処理するかになるんですかね。
まあ僕はもともとごっちゃなんでいいんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

2012/8/25/sat/16:00

自閉症スペクトラム学会で茨城に来ています。
今はちょうど学会・研修シーズンで毎週末のようにどこかに行っています。
毎年だけど、ちょっと今年はやることが多くてきついです・・・。

今年いろいろと参加していて感じたこと。
それは、自分自身が学会や研修会に参加するのは(そしてできるだけ自分の周りにも参加してほしいと願うのは)、参加することで新しい情報や知識を得ることができるというのももちろんあるんですけど、それ以上にその場で得た知識や情報が今考えていることや今後の展開に対して影響を及ぼすことがあるからだと思うんです。
もう少し簡潔に言うと、「新しいアイデアが浮かぶきっかけ」となるということ。
自分自身参加していて、すべてが学びに繋がる訳じゃないです。(重要じゃないと感じたら、その場で仕事してますし・・・。)
注意が難しい子じゃないけども、いろいろ空想してます。それが、新しいアイデアのネタ帳に加わるんですよね。
そして、いろいろな出会い。
自分がこうして今まで築いた関係とは全く違う土地・領域にいっても今までとそんなに変わらない仕事ができているのは、もちろん先代の築いた人脈が関係してますが、その関係を全国を回ることで、繋がせてもらっているというのも大きいと思います。
あと、僕は基本的に頼まれごとは断らない。
すべて自分の学びだと思ってるんで、ほぼお断りしたことがないです。
だからこそ、身分不相応なお仕事をいただいたり、貴重な学びをさせていただいているんだと思います。

こないだ、横浜であった発達障害学会でとっても印象に残っている言葉があります。
最近、この世界で活躍されている株式会社さんの社長さんが「ビジネスチャンスをさがしてる」と言っていたんです。
たぶん福祉の中で暮らしてきた人間にとって「ビジネスチャンス」という言葉は違和感を憶える方も少なくないのではと思います。ぼくも、意識的にその言葉は使わないようにしてきました。
でも、経営者になったときに社員を養っていく、できればもっと成長していくとか目の前の利用してくれる方々に対し、もっといいサポートをって考えるとそれってビジネスとして成り立つかどうかが一つの基準にもなるんだなあと考えています。

まだまだ、福祉=ビジネスがあまり肯定的でない社会。
僕は、どっちでもいいんじゃないかな。って思ってます。
儲けても、それだけ役にたっていればいいし、儲けてなくても役に立ってて、やっている人がそれでハッピーならそれはそれで成立してる。
要は、結果どうなっているか。が大切なのではないかと。

まあ若造の意見です。

話がそれました。
まあ、「若いうちの苦労は買ってでもしろ。」ですよ。昔の人はいいこと言います。
あと、「若いうちの借金は返せる(どうってことない)。」これは今は群馬にいるアホな先輩(尊敬してますよ)が贈ってくれた言葉だったと思いますが・・・。これも正解。どうってことないです。
ただ、ブラックリストには載っちゃだめです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

2012/8/20/mon/0:11

おひさしぶりです。
最近のことを。
先週はy;と十勝岳に登ってきました。
IMG_4221
正直、しんどかった。今までの登山(数えるほどしかしてないけど・・・。)で一番つらかった。
登山自体ブランクがあったのもあります。
何度も心が折れそうになった・・・。
y;がいなかったら、半分で帰ってきてたと思う・・・。
IMG_4255
でも頂上で食べたカップ麺とおにぎり、コーヒーはおいしかったし、達成感があった。
これが登山の醍醐味かな。
乗り越えられる感。
IMG_4266
y;ありがとう。また行こう。

十勝岳登山の次の日は大阪出張でした。
さすがに疲れた・・・。筋肉痛で階段の上り下りがヤバかった・・・。
でも、お好み焼き、たこ焼き(これであごをやけどしました・・・。赤くなってる・・・。)も堪能しました。

今週末は、ひさびさ実家へ。
親父はまだ風邪は治らず・・・。
家庭菜園のお手入れをしてきました。
人参、大根、お豆、とまと結構できてます。大根はしっぱいしたかな。

その後、長沼の押谷農園へ。
この農園のお野菜が大好きです。
今はトウモロコシの時期。
今日は残念ながら買えませんでした。
奥さんと少しお話をして帰ってきました。
ちょっとうれしい話が。
ここのアスパラを結婚式に使わせてもらったんですけど、すぐにそこのシェフが農園に行ったらしくて、その後取引が始まったみたいです。自分の好きな農園、しかも自分たちがきっかけでつながりができてうれしいです。

帰りに道に、押谷さんに教わったアイスクリーム屋さんに。(いつも行く度に美味しいお店を教わって帰りに行ってます。だいぶ長沼も詳しくなってきた。)
アイスはトウモロコシと生イチゴをいただきました。美味しかった。
仙人もいました。
IMG_4340
仙人は便利な角をお持ちで。
IMG_4344

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

2012/8/3/fri/17:09

今日の学び。
①先に言っておきますが、クレーマーじゃないです。最近こういうネタ多いので・・・。
 郵便局に行きました。いつもと違う場所だったので、ポストの位置がわからず局員に「ポストどこでしたっけ?」と聞きました。
 男の局員「ありますよ。外出たとこに」と仕事中の手を止めず顔だけ向けて教えて下さいました。
そのやりとりを聞いていた別の女性の局員が、側まで駆け寄ってきて、「こちらでお預かりします!」と言って郵送物を受け取って下さいました。
 ただ、それだけのことなんですけど。
 ポストの位置をたずねたので、この男の局員は態度は別としても答えてるんです。
 ただし、ここでの適切な答えは、あとの女性局員だと思います。
 この人は、なんでポストを探してるのだろう→封筒を持っているな→こちらで預かろう。
 人の印象やサービスの質ってこんな小さな小さなやり取りの積み重ねなんだと思いました。
 いくら忙しいとはいえ、目の前の客(郵便出しに行っただけだけど・・・。)を粗末に扱うと、こうやって根に持つ人もいるってことですよ。
 逆に、フォローしてくれた別のスタッフのおかげで、気持ちよくも帰れる。
 これは、自分に対しての戒めでもあるし、よい学びの経験でもありました。
 自分が学ぶ機会はそこらへんに転がっています。
 それに気づくかどうかは自分次第。
 気づくのもよし、気づかないで通り過ぎるのもよし。
 すべては自分の選択次第。
 サービス業って大変なお仕事ですよね。慇懃すぎてもだめ。ほっといてもだめ。その人の好みに合わせられるのがプロなのかなあ。
 自分も最近イライラがたまると、結構スタッフに対して素っ気なかったり、本気でイラっとしてしまっているので、気をつけようと思いました。(保護者や外部の方にはきちんと対応してます)
 
②二つ目の学びです。
 親父は一人暮らししてます。一緒に住めばいいんでしょうけど、親不孝な息子なんで・・・。
 先日、風邪をひいたらしく、かかりつけの病院に来てました。
 検査の結果、まあ風邪だったんですけど薬ももらってるしゆっくりしてれば治ると思ったいました。
 自分も仕事でばたばたしてて連絡もしてませんでした。
 今日、メールが来て「受診した次の日から39度の熱があってずっと寝てた。」とのことでした。
あわてて、連絡したらご飯も食べれてないそうです。
すぐに病院に連れて行き、点滴をしてもらいました。
なんで、すぐに連絡しなかったのか聞いたら、「うつしたら悪いと思って」だって・・・。
息子としては、落第点です・・・。
医者にかかっても安心せず、マメな連絡をしていれば・・・。

物事を俯瞰的に見るってほんと大切。
当事者になってしまうと、周りの状況が見えなくなってしまうことも多い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2012/8/1/wed/23:41